ホーム > 新着情報 > 農業見学会

新着情報

イベント 2017.04.10 農業見学会

農薬や肥料は、病害虫の被害を減らし農作物の収穫量を増やすために非常に効果がありますが、一方で、不適切な使い方をすると、自然の生態系を乱したり健康被害を及ぼす可能性があります。また、土壌や河川の水質悪化につながることも懸念されます。
こうしたことから、市民の方に、環境への負荷を抑えつつ、できるだけ自然のライフサイクルシステムを尊重した農業に取り組んでいる状況を見ていただこうと、2月16日(木)に、浜松市環境にやさしい農業推進協議会農業見学会として、市内の3軒の農家を見学いたしました。
参加者は、広報はままつにより公募した市民9名と事務局2名の計11名により訪問いたしました。
根洗町の生産者さん(日本農産株式会社)は「お茶」、細江町の生産者さん(細江特別栽培米研究会)は「お米」、滝沢町の生産者さん(有限会社渥美農園)は「みかん」と、消費者の方に安心・安全な農作物を届けようと、日々努力されていました。
参加者の方からは、「農業者の苦労や努力がわかった。」、「農業者から直接話が聞けて良かった。」等の声がありました。また、「有意義で勉強になった。」との声もいただきました。

お茶.jpg

お米.jpg

みかん.jpg

お気軽にお問い合わせください。TEL.053-457-2332
[事務局] 浜松市役所産業部農業振興課

浜松市

ページトップへ